神道国際学会会報:神道フォーラム掲載
読者からのお便り

☆鹿島神宮に行ってまいりました。
    合気道を稽古している私としては武道の神様がいらっしゃる神社へは一度はいかなくてはと心に決めていたのです。大鳥居より入り本殿に参拝したあと、奥参道をたどって奥宮に参り、御手洗池、みたらし団子のお茶屋さんの誘惑を振り払い、要石のところにきたときです! うす薄暗い中で、頭頂部だけがわずかに露出して、一見ただの石が鎮座しているようなのですがビビビっ!と畏れ多いエネルギーを感じたのです。大神が降御座石といわれるだけあって、感動しました! そのあと、森の空気を吸い、又長い参道を歩き、その日は身を清められたような思いでした。(E・M)


Copyright(C) 2005 ISF all rights reserved
当ウェブサイト内の文章および画像の無断使用・転載を禁止します。