神道国際学会会報:神道フォーラム掲載
読者からのお便り

☆五月十五日号の神道フォーラムに掲載していただいた吟詠剣詩舞「神奈備会」は、お蔭様で、十月九日に発足披露大会を、無事に開催することができました。会場の三重県菰野町の町民センターホールには、約三百名の方々が発足を祝ってくださり、すばらしい大会だった、大成功だねとお褒めをいただきました。これもみなみな、日本を守ってくださっている八百万の神様のお導きと、ただ感謝の思いで一杯でございます。これからも「神奈備会」の活動を応援してくださいますようお願い申し上げます。 (神奈備会・古海瑛翔)

☆以前、『鳥居』(稲田智宏著・光文社新書)を読んで、三方向からみても鳥居となっている三柱鳥居が東京にあると知り、行きたいと思っていた念願の神社に参拝してきました〜!
 墨田区の「三囲神社(みめぐりじんじゃ)」。人の背丈ぐらいの高さでしたが、たしかに拝殿の裏にありました。狭い境内の中には、その他にも多くの句碑が立っていたり、一対の狛犬の後ろに一対の狐像がいたり(たれ目でかわいかった)、七福神めぐりの大黒神・恵比寿神が祀られたり、三井家の祖先の社(彫刻が施されていて素晴らしかった)、拝殿の裏の変わった形の手水舎、神社にまつわる老爺老婆の像、ぞくっとするお稲荷様があったり、近所の子供たちも神社に溶け込んで遊んでいて不思議な空間を堪能してきました。近くの人にも、近くでない人にも、お勧めのスポットです。 (星名えり子)

Copyright(C) 2005 ISF all rights reserved
当ウェブサイト内の文章および画像の無断使用・転載を禁止します。